DiDiモビリティジャパン株式会社は、2019年1月31日(木)に大阪において、「開始から3ヶ月の事業報告」と「DiDiドライバーアワード」を開催しました。DiDiドライバーアワードでは昨年9月末からの約3か月間の実績をもとに、DiDiのプラットフォームを通して優秀な成績を収められたタクシー事業者の営業所および乗務員の方々を表彰しました。また受賞された事業者、乗務員の方々にはトロフィーと副賞を授与しました。
乗務員部門(※受賞者の氏名は公開しておりません。予めご了承ください)
乗車完了数部門
DiDiを通して受注し、乗車を完了した回数で優秀な成績を収められた方
- 1位:株式会社南港マリン所属
- 2位:株式会社南港マリン所属
- 3位:株式会社南港マリン所属
注文受付率部門
DiDiを通した全体の配車依頼数に対する受付率で優秀な成績を収められた方
- 1位:大和川交通株式会社所属
- 2位:第一交通産業グループ所属
- 3位:第一交通産業グループ所属
一日乗車完了数部門
DiDiを通した乗車の一日あたりの最大完了数で優秀な成績を収められた方
- 1位:敷島交通株式会社所属
- 2位:敷島交通株式会社所属
- 3位:株式会社南港マリン所属
お客様満足度部門
乗客による評価の平均スコアで優秀な成績を収められた方
- 1位:大阪神鉄豊中タクシー株式会社所属
- 2位:ワンコイン八尾株式会社所属
- 3位:珊瑚交通グループ所属
乗車距離部門(長距離)
DiDiを通した乗車の一回あたりの最長乗車距離で優秀な成績を収められた方
- 1位:株式会社南港マリン所属
- 2位:敷島交通株式会社所属
- 3位:栄交通株式会社所属
泉州エリア部門
泉州エリアにおいて優秀な成績を収められた方
- 1位:第一交通産業グループ所属
- 2位:第一交通産業グループ所属
- 3位:第一交通産業グループ所属
営業所部門
乗車完了数部門
DiDiを通して受注し、乗車を完了した回数で優秀な成績を収められた方
- 1位:ワンコイン八尾株式会社
- 2位:第一交通産業グループ 南大阪営業所
- 3位:株式会社南港マリン
注文受付率部門
DiDiを通した全体の配車依頼数に対する受付率で優秀な成績を収められた方
- 1位:大和川交通株式会社
- 2位:第一交通産業グループ 住之江営業所
- 3位:敷島交通株式会社
受賞された代表者は受賞後のコメントの中で、「DiDi配車による売上げは右肩上がりです。以前は前に空車のタクシーが走っていると、その車とは違う方向へと移動していましたが、DiDiを使い始めてから、自分の目の前以外の場所から配車依頼が入るため、前を走っているタクシーを気にする必要がなくなり心に余裕を持って走れるようになりました」と、DiDiを使うメリットを強調しました。
DiDi モビリティジャパンの取締役副社長の菅野圭吾は壇上で以下のように述べました。
「2018年9月に、DiDiは大阪の台風の目になろうとサービスをローンチし、乗車数は約3ヶ月で急成長しました。これはタクシー事業者様、また乗務員の皆様のおかげで成し遂げられた結果であり、大変感謝しています。また、DiDiを利用される乗客の年齢層は20代から30代が過半数を占めており、今までタクシーをあまり利用されていなかった層にまでタクシーの利便性をご体験いただく一つのきっかけになったとも実感しています。今後も乗客と乗務員の皆様にとって、より使いやすいサービスを目指し、新機能やサービスの改善を含めて進化していきたいと考えています。また、タクシー事業者様とのパートナーシップをより強固なものにしていきたいと考えており、皆様からのお声をいただく場、そして、弊社から皆様に感謝をお伝えする場として、定期的にアワードを実施したいと考えています。DiDiはすべてのタクシー事業者が利用可能なオープンプラットフォームです。積極的なマーケティングによるタクシー利用の需要喚起と、乗務員と乗客の最適なマッチングにより、引き続き日本のタクシー事業者に貢献することを目指します。」
なお、2019年1月末時点でDiDiモビリティジャパンのプラットフォームを導入する事業者数は25社、タクシー台数は約1,700台です。DiDiモビリティジャパンのサービス開始以来、国内におけるDiDi経由の配車依頼数は毎月急速に増加しています。