よくある質問

FAQ

よくある質問

アプリのダウンロード方法を教えてください。
下記よりダウンロードいただけます。

iOSをご利用の方
Androidをご利用の方
日本国内の利用可能エリアを教えてください。
対象エリアの詳細はこちらからご確認ください
クーポンの利用方法を教えてください。
事前準備

アプリにPayPayまたはクレジットカードの登録を行います。

  1. トップページの左上に表示される「サイドメニュー」-「お支払い方法」をタップ
  2. 「PayPayを連携」または「お支払い方法を追加 クレジット/デビットカード」をタップ
  3. 決済情報を登録
適用方法

有効なクーポンをお持ちの場合、適用条件(アプリ決済・対象地域・有効期限など)を満たした注文に対して、クーポンが自動的に適用されます。

(アプリ決済 注文方法)

  1. トップページの「目的地を入力」をタップして目的地と乗車地を設定
  2. お支払い方法で、登録したカードまたは PayPay を選択
    「確定」ボタンの左側に、お支払い方法を選択する項目が表示されています。
  3. 乗車位置の場所を調整
  4. 「注文する」をタップ
ご注意事項
※複数のクーポンをお持ちの場合、クーポンの重複利用はできません。割引額が最大となるクーポンが自動で適用され、割引額が同一の場合、有効期限が短いものが選ばれます。
※アプリ決済を選択するには、あらかじめクレジットカードまたはPayPayの登録お願いいたします。
※現金・その他決済を選択した際は、クーポンが適用されませんので、ご注意ください。
※特定日のみ適用可能なクーポンは、前日までの予約には適用されませんのでご注意下さい。
※DiDi Specialにおいては高速道路利用料金などの立替金分はクーポン割引の対象外になります。
タクシーを呼ぶ方法を教えてください

下記手順でタクシーを配車できます。

  1. トップページの「目的地を入力」をタップ
  2. 乗車地と目的地を入力
  3. 決済方法を確認し、「確定」をタップ
  4. 乗車地点をピンで調整し、「注文する」をタップ

なお、お迎えに伺うドライバーが確定すると「ドライバーが向かっています」と表示されますので、乗車地にてお待ちください。

どのような支払い方法がありますか?
「現金・その他決済」と「アプリ決済」があります。
現金・その他決済:タクシー車内でお支払いする方法です。支払い方法は各タクシー会社の決済方法に準じます。
アプリ決済:アプリに事前登録されたクレジットカード/デビットカード/PayPayでお支払いするオンライン決済方法です。降車時のタクシー車内でのお支払いは不要です。
※注文確定後、支払い方法の変更はできません。
運賃はどうやって計算されますか?
タクシー車内のメーターで運賃を計算します。
加えて、迎車料金・高速道路通行料金など移動にともない発生した料金をお支払いいただきます。
領収書の発行方法を教えてください

降車後に、登録メールアドレスへ領収書をお送りします。
タクシー車内での領収書の発行はありません。
事前にメールアドレスの登録および認証をお願いします。

なお、領収書の送信元アドレスは「noreply@didiglobal.com」となります。 ドメイン指定受信を設定されている場合は、メールを受信できるように設定をお願いします。

(メールアドレス登録・認証方法)
  1. トップページの左上に表示される「サイドメニュー」-「設定」-「アカウント情報」-「メールアドレス」-「メールアドレスを変更する」をタップ
  2. 任意のアドレスを入力。
  3. メールアドレスに認証メールが届き、メール内の「すぐに認証」をタップ
  4. 認証完了
(領収書再発行方法)
  1. トップページの左上に表示される「サイドメニュー」-「注文一覧」-「領収書を発行」をタップ
  2. 対象注文を選択後、右下の「送信」をタップ
  3. 宛名とメールアドレスを確認のうえ、「送信」をタップ
予約注文はできますか?

愛知県を除く、全てのサービスエリアで予約注文いただけます。
出発日時は30分後〜2日間までの期間で選択いただけます。

(予約注文方法)
  1. 【目的地を入力】に目的地を入力
  2. 【確定】ボタンの左にある、【今すぐ出発】をタップ
  3. ご希望の出発日時を選択して【確認】ボタンをタップ
  4. 【確定】ボタンをタップし、乗車地点を選択
  5. 【注文する】ボタンをタップ
(キャンセル料について)
  • 予約注文では、以下のような場合に400円のキャンセル料がかかりますのでご注意ください。
  • ドライバー受付後、5分経過してからのお客様によるキャンセル
  • ドライバー乗車地点到着後、お客様によるキャンセル
  • 出発希望時刻から5分経過後、ドライバーによるキャンセル
(注意事項)
  • 本機能は、配車を確約するものではありません。
  • 出発時刻の20分前までに配車可否の通知を行いますので、必ずご確認をお願いします。
  • ご利用の時間帯やエリア、道路状況などにより、受付できるドライバーが見つからない場合があります。あらかじめご了承ください。
福祉チケット/タクシーチケットは使用できますか?
使用できる福祉チケット/タクシーチケットの種類は、タクシー会社により異なりますので、乗車の際ドライバーにご確認ください。
※障がい者割引については、ご乗車いただいた際に手帳などをご提示ください。
車種の指定はできますか?
申し訳ございませんが、現在のところ車種を指定して注文することはできません。
一部エリアでは、車種により運賃が変動する場合があります。
ペットなど動物も乗せられますか?
タクシー会社により異なりますので、ご乗車の際ドライバーにご確認ください。
なお、車内汚損の恐れや安全運転に支障をきたすとドライバーが判断した際にはご乗車をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
DiDiアプリは中国でも使えますか?
本アプリは中国ではご利用いただけませんので、中国版DiDiアプリをご利用いただく必要がございます。
中国版DiDiアプリ(DiDi - Greater China)は、日本国内で、App StoreとGoogle Play Storeよりダウンロードが可能となっております。
DiDi Specialとは何ですか?

DiDiが提供する一般タクシーとは別に、ハイヤーを配車依頼できるサービスです。
乗車料金は、「初乗り料金+距離料金×距離+時間料金×時間」の合計です。
総料金が最低料金(¥1,200)を下回った場合は、最低料金(¥1,200)をお支払いただきます。

「DiDi Special」をご利用の際には、アプリ上で配車依頼前に予測料金を確認できるほか、移動中のアプリ画面で、リアルタイムに更新される料金を確認することができます。

※DiDi Specialのサービスエリアはこちらからご確認ください。
※車種の選択はできません。
※DiDi Specialでは福祉・タクシーチケットや障碍者割引をご利用いただけません。

その他のお問い合わせ
アプリのサイドメニューより「お問い合わせ」を選択してご確認いただけます。

※DiDiをご契約中のタクシー会社様は、担当営業またはカスタマーセンターまでお問い合わせください。